Home > ビジネス 文書 ひな型 サンプル テンプレート > 印刷された書式に記入できるソフト

印刷された書式に記入できるソフト

珍しいジビエ・世界各地から


今では私の場合仕事で使用する書式はPDFファイルとして用意されているものが多くなり、ワードの文書、Excelの書式、などを含めると殆どパソコンで入力できるようになってきました。

それでも、まだ印刷された書式に記入しなければならないこともまだまだあり、できれば手書きでの記入は避けたいと思ってしまいます。
というのも、私はかなりの悪筆で、手書きする書式、しかも書き直しができないような書類の場合は脂汗をかいてしまいます。
一時期は、ペン型ワープロを購入しようかと思ったくらいです。

ネットで書式に関するサイトをあちこち見ているうちに、既存のできあいの書式に記入することができる、【ピッタリ位置合わせ印刷】というソフトを見つけました。
窓口で記入する場合には使えませんが、オフィスで仕事に使用する書式には便利そうです。

同じようなことを【ピッタリ位置合わせ印刷】のようなソフトを使用しないでパソコン上でやろうとすると、ワードでテキストボックスに記入して位置を指定する、Potoshopのようにレイヤーが使用できるソフトに書式をスキャナで取り込み、記入用のレイヤーを作ってテキストを入力し、書類をプリンタにセットして、必要事項を記入したレイヤーを印刷する……などの方法を思いつきます。

というか、いずれの方法も実際にやったことがあります。
ワードのテキストボックスはかなり正確に位置を決めることができ、きれいな書類を作ることができるのですが、記入箇所が多くなると位置決めが大変だし、テストプリントを重ねる必要があり、一度きりしか使わない書類なら、労力の無駄です。(でも手書きは避けたい。)

サイトの説明によれば、【ピッタリ位置合わせ印刷】は、CSVの読み込みや印鑑画像も配置できたり、書類のほか、はがきや封筒への記入にも対応しているようで、3.990円という価格にしては多機能です。

仕事で日常的に定形書類に記入する必要がある場合には、【ピッタリ位置合わせ印刷】はかなり威力を発揮しそうです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://shoshiki-bijinesu.k-s--factory.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9872
Listed below are links to weblogs that reference
印刷された書式に記入できるソフト from ビジネス・個人用のいろんな書式

Home > ビジネス 文書 ひな型 サンプル テンプレート > 印刷された書式に記入できるソフト

Search
Feeds

Page Top